きーずぶろぐ

福島大学学生ボランティアグループKey'sの活動報告

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「水あそびだよ!全員集合」 ボランティア

こんばんは!
お盆休みも今日で終わりですね…
広報班の清野です。

今回はもう1週間以上過ぎてしまいましたが、8月8日(金)にNPO法人子ども支援「ここさ」さんの主催で行われた、「水あそびだよ!全員集合」についての記事になります。

NPO法人子ども支援「ここさ」さんは、さまざまな活動を通して子どもたちに、「学校では教わらないことを学んでほしい!」「思うぞんぶん遊んでほしい!」という思いからスタートしました。小学校3年生~6年生を対象にここさ隊を結成し、年間を通して多くの貴重な体験を経験する企画を立てています。
「ここさ」の由来は
こ…コミュニティ
こ…コミュニケーション
さ…サポート
ということです。

その「水あそびだよ!全員集合」というイベントにKey'sから6名がボランティアとして参加しました。
その参加者のうち、2名からボランティアの内容と感想をいただきましたので、ご覧ください。

--
1.
○内容
イベントの設営準備、子供たちをまとめる役というのが主な内容でした。
設営準備は、開始前にはイベント内で使う水風船やプールの準備、子供たちの受付等など、終了後には会場の片付け、清掃などを行いました。
また、イベント中は班のリーダーとして子供たちの誘導・指示を行い、子供たちをまとめる役を担いました。
それだけでなく、子供たちと一緒にペットボトルロケットを作成、飛ばしたり、水合戦に参加し、びしょ濡れになりながらも、子供たちに混じってイベントを楽しむことができました。
○感想
久々のボランティアでしたが、無事に終えることができて良かったです。子どもたちと触れあうことで、子どもが何を考えているのかといったことも知れて良い経験になりました。
子どもたちは元気で、たいへんなこともありましたが、子供たちと一緒に考えたり、びしょ濡れになって笑い合ったり、本当に楽しかったです!夏休みの良い思い出になりました(笑)

2.8月8日に行われた保原小学校でのここさ隊ボランティアに参加しました。今回のボランティアでは、小学生と一緒にペットボトルロケットをつくって飛ばしたり、水合戦をしたりしました。
参加する前は小学生とうちとけることができるか少し不安だったのですが、小学生はとても元気ですぐにうちとけることができました。水合戦は私自身初めてやったので、小学生と一緒にやったのが大変楽しく、印象に残っています。

--

以上です。
お二人とも楽しく、有意義な時間だったようですね!
子どもたちも楽しかったと思います!!
また、ペットボトルロケットや水合戦は夏じゃないとできない遊びなので、いい思い出になったのではないかと思います。

では、次回の更新をお楽しみに!!
  1. 2014/08/17(日) 21:06:42|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

人生を諦めないでください。

今から告白することは、きっと誰かの役に立つと思っています。
お金がないから、夢をあきらめてアルバイトで生計をたてていました。
そんなとき、ものすごい人に出会ってしまったんです。
お願いしたら、本当に欲しいだけの現金をくれたんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に知りたいという人だけに教えます。
もし知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールもらえたらすぐに教えます。
  1. 2014/08/29(金) 00:22:59 |
  2. URL |
  3. 熊坂 #27Yb112I
  4. [ 編集 ]

本当に感謝しかありません。

どうしても我慢できなくなってしまって。
小さいときからお金に困っていて、食べるものにも困る生活を続けていました。
でも、今までこんなことをしらなかったなんて。
お願いしたら、本当に欲しいだけの現金をくれたんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
本気で知りたいという人だけに教えます。
もし知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますから。
  1. 2014/09/01(月) 17:52:49 |
  2. URL |
  3. 月夜 #27Yb112I
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukushimakeysblog.blog58.fc2.com/tb.php/74-c2835fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
