きーずぶろぐ

福島大学学生ボランティアグループKey'sの活動報告

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「スプラッシュ・プロジェクト」ボランティア

こんにちは!!
3連続ありましたね!!
広報班の清野です。

さて今回は
本宮市で行われている、「スプラッシュ・プロジェクト2014」のボランティアに2名参加してきましたので、その報告をします!!
「スプラッシュ・プロジェクト2014」とは、本宮市のスクールソーシャルワーカー配置事業の1つで、より充実した夏休みを過ごしたいけど、さまざまな理由でそれが叶わない、また、より充実した夏休みを過ごしたいという本宮市内に住む小中学生を対象に、夏休みの宿題や体を動かしたり、さまざまな制作活動を行う事業です。

その事業は、計10日あるのですが、そのうちの8月7日(木)のボランティアに参加してきました。
参加した2名からボランティアの内容と感想をいただいたので、ご覧ください。

--
1.8月7日(木)に本宮市中央公民館にて「スプラッシュプロジェクト2014」にボランティアとして参加してきました。
この日は、午前中に小学生の子どもたちに学校の勉強を教え、午後には8月21日(木)に行われるスマイルパーティーにお父さんやお母さんをお招きするための招待状作りの手伝いをしてきました。
小学生に勉強を教えるのは初めてで、どのように教えればより分かりやすく伝わるかなどを考えるのが難しかったです。伝える難しさを実感しました。
午後の招待状作りでは、ぜひ来てほしいという思いを伝える文を書くポイントを教えました。子どもたちは一人ひとり個性のある招待状を作るなぁという発見もしました。招待状をカラフルにしたり、絵を沢山かいて目立つようなものにする子もいれば、あまり目立たせずにシンプルに仕上げる子もいました。また、パーティーで食べる料理の絵を描いて、当日の様子を詳しくイメージできるようなものもありました。どの招待状も、きっとお父さんやお母さんの心に響くものができたのではないかと思います。
今回のボランティアを通して感じたことは、子どもたちと関わっていくなかで、たくさんの気づきが生まれてくるということです。子どもたちの元気な姿や、豊かな発想は、大学生である私たちも見習うべき点だなぁと感じます。これからも子どもたちとの交流を通して、多くの気づきや学びを感じ取っていきたいと思います。


2.8月7日(木)に本宮市中央公民館にて「スプラッシュ・プロジェクト2014」のボランティアに参加してきました。
ボランティアの内容として、まず午前中は子どもたちが勉強道具を持ってくるので、それについて教えたり、一緒に問題を説いたりと学習支援を行いました。
そして、午後は8月21日(木)に行われる「スマイルパーティー」にご家族を招待することになっているので、その招待状作成のお手伝いとそこで作る料理決めのお手伝いをしました。
感想として、子どもたち一人ひとりが元気いっぱいで、楽しい時間を一緒に過ごすことができて、とても有意義なものでした。
その元気のおかげで、私自身も元気をもらった感じでした。また、子どもたちは本当に発想が豊かで、個性が溢れていて、一緒に活動している中でたくさんの気づきがありました。
そういう気づきって、ボランティアに参加しないと味わえないものだなと改めて思いました。
そして、この事業の雰囲気もとても良かったです。子どもたちの笑顔がずっと絶えない感じで、子どもたち自身が楽しんで活動している場面が多くありました。そのため、ボランティアとして参加した私自身も活動しやすかったです。雰囲気作りの大切さを改めて実感することができました。
8月21日もこのボランティアに参加するので、今からとても楽しみです!!

--

以上です。
お二人とも子どもたちの交流を通して、たくさんの気づきがあったみたいですね!
そういう気づきが今後の活動に活かせるんですよね。私もボランティアで気づいたことがある活動に活かせたということたくさんあります。
だから、そういう気づきは大事にしていきたいですね!!

では、次の更新をお楽しみに!!
  1. 2014/08/15(金) 11:43:22|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukushimakeysblog.blog58.fc2.com/tb.php/73-860267f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
