きーずぶろぐ

福島大学学生ボランティアグループKey'sの活動報告

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「 夜空を見上げてみよう~夏の星座と土星~」 アオウゼ補助ボランティア

おはようございます!
お盆休みはいいものですね!
広報班の清野です。

もう1ヶ月前になりますが、「福島市アクティブシニアセンターアオウゼ」で行われた、「 夜空を見上げてみよう~夏の星座と土星~」の補助ボランティアに2名参加してきました。
更新が遅くなってすみませんでした…

今回はそのボランティアに参加した2名の方からそのボランティアの内容と感想をいただいたので、ご覧ください!!

---
1.「 夜空を見上げてみよう~夏の星座と土星~」のボランティアに参加させて頂きました。年配のから関係のボランティアと聞き、緊張していましたがサポーターの皆様、そしてAOZ(アオウゼ)の職員の方から優しくアドバイスをしていただき楽しく行うことができました。また、地域の方と話すことが出来とてもよかったです。 ボランティアとして一緒に受講させていただいた講座はとても興味深いものでした。星だけでなく、その他の惑星についても教えて頂きとても勉強になりました。私は星を眺めるのが好きで、夏になるとゴザとひざ掛けを用意して星空を眺めていました。そこで見ていた星の詳しい話が聞けたことはとても貴重なもので、これから夜空の見上げるときの楽しみが増えました。今回は天候に恵まれず外に出ての観察が出来ませんでしたがそれを感じさせないくらいの魅力ある講座でした。ぜひ地域の方々にも来ていただきたいと思います。 とても楽しかったのですが、反省点もありました。車椅子のお客様のことを考えていなかったため事前に障害物をよけて通路を作っておくことが出来なかったことです。次回に機会があればこの反省点を生かしお客様に喜んでいただけるようにしたいと思います。

1405682448805.jpg



2.先日、福島市のアオウゼで行われた「夜空を見上げてみよう~夏の星座と土星~」という企画で補助ボランティアとして活動してきました。
本来であれば屋上に出て実際に望遠鏡を使って天体観測をするはずでしたが、あいにくの悪天候で残念ながら予定を変更して、室内で講師の方が撮影した星などの写真を鑑賞しました。しかし、その写真がどれも綺麗で、自分を含め多くの参加者の方が見入っていました。また、離れたところに貼った星の写真を望遠鏡から見るという疑似体験(?)をしたのですが、お年寄りの参加者の中には「学校で 星について勉強することがなかった」ということで、とても興味を持たれていた方もおり、当初の予定通りにはならなかったにも関わらずとても楽しんでいただくことができました。
また、今回の活動は年配の方々が定年退職後の生きがいなどとして企画し、おこなわれたのですが、その方々に私たち大学生のような若い人と活動できることが喜しいという言葉をかけていただき、参加してよかったと思うことができました。
今後もまた別の企画でボランティアの募集が来た時は、是非また参加したいと思います。

1405678159051.jpg


---

以上です。
今後もアオウゼから補助ボランティアの募集をいただけるとのことだったので、興味のある方は是非参加してみてください!!

では、またの更新をお楽しみに!!(すぐに更新しますよ!!)

  1. 2014/08/15(金) 10:47:52|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukushimakeysblog.blog58.fc2.com/tb.php/71-d802e496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

