きーずぶろぐ

福島大学学生ボランティアグループKey'sの活動報告

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

須賀川バスケットボールフェスティバルボランティア

こんばんは!!
つい5日前ほどから夏休みに入った広報班の清野です。

約1ヶ月も更新が無くて、すみませんでした…
テスト期間に入ってしまっていて、なかなかできてませんでした。
夏休みに入ったので、随時更新していきます!!

さて、今回は7月27日(日)に須賀川市で行われた「須賀川バスケットボールフェスティバル」にボランティアとして2名参加してきました!!
その2名からボランティアの内容と感想をいただいたので、ご覧ください!

--
1.内容は、主に小・中学生と一緒にバスケをして遊ぶことや、地域の方とコミュニケーションをとることでした。コミュニケーションについて具体的にいうと、大学についての話や須賀川の少子化について話したことです。特に担当の方が仰っていた、「参加して内容を伝えていただくことが一番のボランティア」という言葉が印象に残りました。
次に感想です。子どもたちや地域の方々との交流から、スポーツを通して生まれる力を感じました。車椅子バスケを初めて体験したのですが、その難しさを知り、貴重な体験になりました。とても楽しかったです。
まとめると、自分が考えてる「ボランティア」とは少し違った内容でしたが、新しいつながり方(スポーツを通したつながり方)を見つけたボランティアでした。今回の体験を、身の回りの人に伝えていきたいです。

2.このフェスティバルは、バスケットボールを通して地域のみんなでスポーツを楽しむことを趣旨としており、小学生、中学生の交流試合やプロの車いすバスケットボールの試合が行われ、一日中熱い戦いが繰り広げられていました。
また、バスケの試合だけでなく、歯医者さんをゲストとしてお招きして、強い選手になるための歯科講話が開かれたり、外国のバスケットボールコーチをお呼びして、子どもたちと英語を通してバスケを楽しむ時間もありました。
このフェスティバルにボランティアとして参加しましたが、運営の補助というよりは、子どもたちや地域の方たちと一緒にバスケを楽しんで一日を過ごしていました。小学生や中学生は本当に元気で、バスケットに打ち込む姿や仲間と爽やかな笑顔を交わす様子が何度も見られ、勇気とパワーをたくさんもらいました!
特に印象に残っているのが、イベント後、子どもたちが、手伝いをしてくださったお父さんお母さんやコーチたちに握手をして「ありがとうございました!」と感謝の言葉を伝えていたことです。自分たちがスポーツを楽しめるのは、地域の方全員の協力があってできるのだということを、子どもたちは一人ひとり感じているようでした。
このようにスポーツを通して、子どもたちの成長につなげていくことは、地域の結びつきを強める素晴らしいものなのだと改めて感じました。
初め私は、何を手伝えばいいのか見つけられずにいました。しかし主催者の方々に「子どもたちは大学生の方々と触れ合えるだけでも大きな経験になるんです!どんどん子どもたちと交流してください!」と声をかけていたたきました。今まで私はボランティアは運営の補助等のお手伝いをすることだと思っていました。しかし今回のボランティアを通して、地域の子どもたち、大人たちと一緒にイベントを思いっきり楽しむこともボランティアとして地域に十分貢献できているのだと気づきました。自分の中でまた一つボランティアの意味を考えることができたと思います。これからも、スポーツを通した活動に積極的に関わって行きたいと思いました。

--

以上です。
お二人ともスポーツを通して地域のつながりを感じることができたみたいですね!
そして、ボランティアについてそれぞれ考えるところがあったみたいですね!!
やっぱりボランティアって参加してみて思うことってたくさんあると僕も思います。ですので、この夏休みを使って、今までなかなかボランティアに参加できなかった方は一回でも何かに参加してみてはいかがでしょうか?
大学の授業やバイトなどでは得られないものが得られると思いますよ!!

ではでは、またの更新をお楽しみに!!

DSC_0828.jpg

  1. 2014/08/10(日) 00:30:00|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukushimakeysblog.blog58.fc2.com/tb.php/70-c469b69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

