きーずぶろぐ

福島大学学生ボランティアグループKey'sの活動報告

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャレンジガーデンボランティア

こんばんは!!
最近の雨が嫌で嫌で仕方がない広報班の清野です。

さて、今回は福島市が行っている「チャレンジガーデン」のボランティアにKey'sメンバーが1人参加してきたので、そのボランティアについて載せます。
以下、本文です!

---
6月24日と7月7日にチャレンジガーデン立子山のボランティアに行ってきました。
チャレンジガーデンとは、福島市が個人で庭づくりをされている方を認定して、一般の方に開放していただいている事業らしいです。
福島市のページもあるので見てみてください~
チャレンジガーデンは結構多いんですよ!
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/soshiki/46/1690.html

今回、お手伝いさせていただいた大河内さんはチャレンジガーデン1期で、1番最初の認定だったとお聞きしました。これは個人の方の庭なのか…という公園のような大規模なお庭でした。
この管理を一人でされるのは厳しいものを感じます。今は周囲の方や市の紹介で来てくれる方と作業されているそうです。私が行った日にも何人かの方がいらっしゃって、一緒にお話しながら作業しました。地域の皆さんとの交流も楽しかったです!

今回の内容は芝桜の植え替えと草むしりでした。
草むしりは久しぶりでしたね~。家ではたまに手伝っていたんですが、最近は全然だったので。
予想以上に腰と足は痛いし、次の日は体がバキバキになりました(笑)
家に帰ったら、手伝いをしようとも思いました。

大きなお庭ですが、その分手入れが大変とのことでした。
ですが、せっかくのきれいなお庭なので、続けていってほしいと思います。
私も、時間を見つけてまた参加したいと思います。

金谷川から20分程のところでもボランティアは必要とされています。
あまり知られていない市の事業もいいもので、お庭もいいもので。
いいものが多くの人に共有されて、良さに共感できたらいいなと。
そのために少しでも地域でお手伝いをしていきたいと感じたボランティアでした。

以上です!
芝桜は5月が見頃らしいので、来年は見に行きたいです!

---

以上です。
地域とのつながりをつくることができて、かつその地域の良さを知れるところっていうのは、ボランティアに参加することの一つの良い所ですよね!!
テストやレポートが終れば夏休みです。ぜひ、多くのボランティアに参加して地域とのつながりを作りつつ、地域の良さを知って、充実した夏休みにしてみてはいかがでしょうか?

では、次回もお楽しみに!!
IMG00787.jpg
  1. 2014/07/11(金) 02:38:19|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

コメント

最愛の人と別れました。

もう我慢できないのでここで告白します。
どんなにがんばっても、借金は増え続けていったんです。
そんなとき、ある人を知ってしまったんです。
苦しかった生活が一変しました。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。
  1. 2014/07/18(金) 12:07:18 |
  2. URL |
  3. 思羽 #27Yb112I
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fukushimakeysblog.blog58.fc2.com/tb.php/69-b6585312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/11 08:42)

福島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/07/11(金) 08:42:06 |
  2. ケノーベル エージェント

FC2Ad

